【2020年最新】最先端”MEO対策”とは?導入必須のワケを解説。

最先端MEO解説 マーケティング

こんにちは、KIYOです。

ところで、皆さんがお店などを検索した際、一番上に表示される検索結果は何でしょうか?そう、マップです。今回は、今googleが最注力していると言われるMEO(Map Engine Optimization)とは何なのか解説していきます。

MEOとは?なぜMEOなの?

まず、これからMAPを使った近い将来実用化される新技術は何を思い浮かべますか?そう、自動運転です。そのため、googleはgoogleマップと自動運転の連携に力を入れているのです。

ぐるなびや食べログの業績がここにきて悪化しています。それは、MEOを使うお店や企業が増えてきたからです。一昔前は、オークションマーケティングといって、お金をかけてサイト(ホットペッパーとか)の上位に表示するのが主流でした。しかし、これでは中小企業・個人事業主には厳しい戦いでした。ここで、クオリティーマーケティングという手法が主流になりました。これは、商品やサービスのクオリティやユニークさが重視されます。この対策として、SEO・MEOが重要になるのですが、これはお金では勝てない仕組みになっているので、弱者はこれに注力することで勝ち筋が見えます。

Googleマップの新機能
・ARテスト…自分の目線が地図になる
⇒自動運転に応用
・道路・電車の混雑状況
・タクシー配車…配車Appと連携
・googleマップ上で直接予約機能が順次リリース

でも、MEOって難しそう、、と思われる人もいるかもしれません。いやいや
あなたが普段お店を探す方法が、お客様があなたを探す方法」これだけなんです。では詳しくMEOについて学んでいきましょう。

MEOの特徴

  • エリアと業種で検索する人の74%はマップの情報を見る!
  • 目的意識がはっきりしている人への集客が出来る
  • 比較が簡単だからトップに入らなくても10以内に入ればいい(マップにピンが立てばいい)
    -優先度☆☆☆ MAP掲載…その場所をしっかり掲載
        ☆☆ 比較対策…コンテンツ・口コミの充実
         ☆ 掲載順位…1位じゃなくていい(6位が最適だとか)

MEO対策 TO DO

googleに裏技はありません、このことをしっかり理解した上で、サイテーションと内部施策をしっかりと行うことが重要です。以下が、上位表示の要素になります。

  1. 被リンクを増やし信頼される(関連サイトから)
  2. メンションされ話題となる
  3. HPアクセスが多い+滞在時間が長い
  4. 評価を多く高く
  5. googleマイビジネスを日々アップデートする
    (閉店していないことをアピール、映えは必要ない)

位置情報や利用言語によって検索結果が変えるパーソナライズ表示をしています。
例えば、渋谷にいる人or渋谷以外にいる人や、普段日本語を使用or英語を使用で日本で検索した場合、違う結果が表示されます。

しかし、リーチ増加を実現しても、着地点(画像や口コミ)に問題があると不効率な集客になってしまいます。1日1分の運用の継続が莫大な売り上げの差をもたらすのがMEOになります。では何をするかというと、、

  1. 情報を定期的に配信…1日30秒!
  2. 質問や評価に返信…1日10秒!
  3. 友達や友人のSNSやブログでシェア依頼!

MEOを理解した上でAIに任せる!笑

HUMAN IS WRONG. BUT TECHNOLOGY IS NOT.(テクノロジーはいつでも正しい)
しかし自分でMEO対策全部やるとなると、かなり大変です。そこで、出来ないことはテクノロジーに任せましょう!笑
これから、MEOの大手企業であるLIMのLIM−MEOで出来る施策を紹介します。

☆MEO始める前に重要な3つの分析

  1. エリア分析
    -対象エリアなどでどんなKWを利用し、どれくらいの人が毎月お店を探しているのか分析
  2. 競合分析
    -競合KWとなるとなるお店が各KWでどれくらいMEOは評価してくれているのか、そしてその順位を狙えるか分析
  3. KW分析
    -最終的に上記を踏まえてどのKWを狙ってMEO対策すべきか分析

AIに頼ることによって、最終リーチ数を予測した正しいKW選定ができます。

☆MEO始めた後に重要な運用
正しい運用により、よりgoogleにアピールし評価をもらうことが重要になります。

  1. ACCESS CONTROL-WSAS(World Server Access System)を用いてアクセス数アップとアクセスエリアを絞ったアクセスを実現
  2. LINK MAKER-サイテーション対策
  3. リアル口コミ増加施策

ざっと書きましたが(笑)、詳しくは⇒https://www.lim-japan.com/meo

こんな業者には注意
・ビッグワードだけを狙う業者
・成果報酬を狙う業者

まとめ

今回は、馴染みがなさそうで身近にあるMEOについて学びました。正直私もMEOに関しては無知でした。ここまでやってたら絶対に認知は伸びますよね。でも、口コミに返信や日々の更新は継続が大事なので、絶対にサボってはいけません。では、また次回!
【更新情報】MEOの基礎・運用をシンプルにまとめました⇒コチラから!

コメント

  1. […] こんにちは、KIYOです!前回の投稿でMEOについて紹介しましたが(⇒コチラ)、今回は基礎と実際にどうやってMEO対策をやっていくのかをシンプルにまとめていきます。LIM-MEOなどのシステムを導入してリーチを増やせても、コンテンツがしっかりしていないと無意味になってしまうので、特に店舗を持っている方はチェックしてみてください。 […]

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