誰でも出来る!必勝のインスタマーケティング戦略解説①

SNSマーケティング(Instagram) マーケティング

こんにちは、KIYOです。
今回は、最強のSNSツールInstagramを使ったSNSマーケティングを解説していきたいと思います。これは、最重要項目のため前編・後編に分けて解説していきます。では、始めていきます!

そもそもSNSって?

インスタの前に、SNSって何?ってところから入りますが、SNSはソーシャルネットワーキングサービスの事で、国民の4人に3人が使っているツールです。また、ユーザーの割合が、2012年から2017年を比較すると30歳以下の割合が80→60%、30歳以上は20→40%と、幅広い世代で使われるようになりました。おばあちゃんでも使っている人はいます。

また、SNSの情報から購買したことがあると答えた方はなんと80%!逆に、SNS上に露出しないサービスや商品は誰からも知られない時代になりました。特に、ファッション・飲食・美容の分野では特に重要なツールとなっています。

さらに、SNSは情報の拡散スピードを格段に上げました。Aさんの1タップでBさんCさんDさん・・・と1人で多くの人に一気に拡散できます。
例)ピコ太郎、eimy、ハンモックカフェ

以前はオークションマーケティングといって、2割の大手企業やお金を持っている人達が広告費を多く出し、より人目に付きやすい広告を出すことが出来ました。しかし、現在はクオリティーマーケティングが主流になってきており、商品やサービスのクオリティやユニークさが重視されるようになりました。つまり、個人も企業も関係なく、同じ土俵で平等でマーケティング出来るようになりました。逆に弱者はこの手を使わないと絶対に勝てません。

なぜInstagramが重要なの?

Instagramのユーザーは他のSNSに比べ特に急増しています。
※MAU(Monthly Active User:月間利用者)

1.2015〜2018年 MAU:海外1.2億人増、国内900万人増
2.2016〜2018年 幅広い世代で増、特に50歳以上が急増
3.MAU Instagram86% LINE85%、Twitter61%、Facebook56%

といった形で、皆Instagram見てるんです。LINEはメッセージアプリなので多いのはわかりますが、他のSNSに比べるとその差は明らかです。女子高生がスマホいじってたら確実にLINEかInstagramかZOZO見てます。笑 Instagramは2.3時間に1回開かれるSNSという結果も出ています。

Instagramで何ができる?

Instagramの機能としては、以下が挙げられます。

  • 写真・動画投稿
  • ストーリー
  • ライブ配信
  • DM
  • 場所・物の検索
  • ショッピング機能
  • 予約機能

上記のように、Instagramには様々な機能がついています。

【検索機能】
今まではGoogleやホットペッパー・食べログで検索していました。しかし、
・Google検索:文字が並んで画面遷移が多い
・ホットペッパー、食べログ:ヤラセコメントが多発している
などのデメリットがあります。しかし、今の時代はInstagramのハッシュタグ検索で、情報を取得することが増えました。Instagramでは特に、画像が一目でパッと見れるため、簡単かつ直感的に情報が入ってきます。マップもクリックして出てくるため、来店まで誘導することもできます。Instagramは、口コミなど企業側がコントロール出来ないため、信頼性が高い情報になります。

さらにInstagramでは以下の新しい機能が使えます。

【ショッピング機能】
今までは、Instagramで集客してHPに誘導するという手間がありました。しかし、ショッピング機能がリリースされ、直接インスタグラム上で直接販売が可能になりました。
①画像をタップ②タグをタップ③商品詳細④商品購入(4%のコンバージョン)
【予約機能】
今までのホームページやホットペッパーへの誘導も一切不要になり、Instagramだけで全てが簡潔可能となりました。

また、インスタの魅力はライフスタイルアプリであることです。
今の人は、新しいアプリが出ることに飽きています。もう新しいものを使うことが面倒くさがっている傾向にあります。親会社のFacebook社の資本力があるため、他の似たSNSに取って代わる可能性はほぼありません。また、色々な機能の搭載によりめちゃくちゃ便利になって、生活の一部になっているライフスタイルアプリなので、流行り廃りがありません。今の個人・企業が絶対に力を入れないといけない時代になっています。

Instagram for Business

Instagramの特徴としては、以下が挙げられます。

①コミュニティができる
・興味、地域、ライフスタイルが似ている人たちがフォローしてくる
・自分に興味を持ってくれる同一コミュニティが自分のアカウント上に構築
・中心がインスタグラマー

②永続広告
一度フォローされると、自分が今後投稿するたびにその人達に継続的にリーチができる自社媒体の構築が可能です。

単発広告と永続広告

③自然広告
永続広告が出来る媒体も、効果が低い傾向にあります。ノイズ表示であるプッシュ広告(メルマガ・DM・LINE@)では、「見てね!」という広告に対し、自然表示であるプル広告(インスタ)は勝手に見にきてくれて目に留まる広告のため、相手が心理的に拒否が起こりにくい広告になります。

Instagramは、永続広告であり、難易度の低いSNSかつプル広告であり、これが強みです。

④教育広告
顧客は知りたがりで面倒くさがりです。情報を知りたいくせに検索するのが面倒なのです。チラシやホットペッパーの1ページだけでは出来ない「教育広告」にインスタは最適なツールなのです。

《余談》インスタグラマーになったら、、

自分や自社のアカウントにフォロワー数万人いればどんな世界が待っているのでしょうか。

  • 広告枠販売
  • 二次メディア
  • EC販売
  • 店舗集客
  • 自社広告

①PR広告
企業のPRのお手伝いをして報酬が得られます。企業側も適切なインスタグラマーのキャスティングで他の広告よりも圧倒的に安く、ターゲットとなる層に商品やサービスの広告ができます。インスタグラマーはフォロワー数✖数円の報酬が得られ、それほどフォロワーの数には価値があります。

②insta EC販売
今は誰でもオンラインでサービスや物を売ることができる時代です。BASEやメルカリでもクレジット決済ができて誰でもできます。しかし、集客に苦労している人が多いのが現状です。

③イベント集客
イベントの宣伝により多くの人が見て集まる可能性がります。ショップイベント・レストランイベントなどにも効果的です。

まとめ

では、Instagramの重要性は分かりましたと。Instagramを使わないと中小・個人は生き残れない時代ですよということです。しかし、どういう風に運用していくかを理解することが最も重要になりますが、気になる内容は後編に続きます。では!

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