【2020年最新】話題沸騰のMEOの基礎と運用をシンプルに解説。

マーケティング

こんにちは、KIYOです!
前回の投稿でMEOについて紹介しましたが(⇒コチラ)、今回は基礎と実際にどうやってMEO対策をやっていくのかをシンプルにまとめていきます。LIM-MEOなどのシステムを導入してリーチを増やせても、コンテンツがしっかりしていないと無意味になってしまうので、特に店舗を持っている方はチェックしてみてください。

MEOの概要

MEOとは

MEOとはMap Engine Optimizationの略で、マップ検索エンジン最適化を意味します。

  1. MEOでは、マップと連動してGoogleマイビジネスが表示されます
  2. 自社のマイビジネスを上位表示することで集客やwebサイトへの誘導ができます
  3. 上位表示させるための対策をMEO対策と言います
MEOの特徴
  1. 基本無料で出来る
  2. 「エリア✖業種」で検索される
  3. 地域密着型の店舗ビジネスと相性が抜群
  4. 検索の最上位に表示されるためクリック率が非常に高い
  5. 効率が把握しやすい
  6. 限られた範囲の地域の為、競合が少なく勝負しやすい
  7. スマホとの相性が良い
MEOとSEOの違い
  1. MEOではマイビジネスが表示される
  2. MEOはSEOより上位表示されやすい
  3. MEOはキーワードによって検索結果が変わる
MEOの掲載順位
  1. 関連性…被リンク、キーワード選定、HP内のキーワード含有数による
  2. 検索場所からの距離…改善できないが問題ない
  3. 知名度…SNSで発信し話題性を作る、被リンク

マイビジネス運用

投稿編
  1. 最新情報
    ・気軽に
    ・1週間のみ表示
  2. イベント
    ・期間限定
    ・キャンペーン中
  3. 特典
    ・クーポン発行⇒コード提示で効果測定できる
  4. 商品
    ・値段を表示
    ・カテゴリーだけで表示

投稿時に、ボタンを追加でき、予約や注文も可能です。

写真掲載編
  1. 店内・外観
    ・店内の様子を多角的に
    ・外観は看板込みで
    ・お店の周辺を含める(案内のため)
  2. 360°ビュー
    ・店内
    ・外観
    ⇒来店のイメージが出来る
  3. スタッフ写真
    ・安心感
    ・信頼感
  4. ロゴ・カバー
    ・アイコン
    ・ナレッジパネルのトップ写真

写真はPCから投稿する事!カテゴリー分けはPCからしか出来ません!

口コミ返信編
  1. Googleからの評価UP
  2. 口コミ投稿者からの評価UP
  3. 検索ユーザーの比較材料になる
  4. リピート率につながる
  5. 第三者からも見られる

・すべての口コミに返信する事!BAD評価の口コミには紳士的に対応する事!
・評価のみにも返信する!

まとめ

今回は、MEOの基礎・運用について、箇条書きでシンプルにまとめました。特に運用では地道な事ばかりですが、これらの継続が非常に重要になります。何事にも通ずることですが、継続のパワーというものは計り知れません。今後、皆さんの店舗運営の参考にしてみてください。では、また次回!

コメント

  1. […] 今回は、馴染みがなさそうで身近にあるMEOについて学びました。正直言いますと、LIMのMEOを使いたいと率直に思いました。ここまでやってもらったら絶対に認知は伸びますよね。でも、口コミに返信や日々の更新は継続が大事なので、絶対にサボってはいけません。では、また次回!【更新情報】MEOの基礎・運用をシンプルにまとめました⇒コチラから! […]