こんにちは、KIYOです!
前回の投稿でMEOについて紹介しましたが(⇒コチラ)、今回は基礎と実際にどうやってMEO対策をやっていくのかをシンプルにまとめていきます。LIM-MEOなどのシステムを導入してリーチを増やせても、コンテンツがしっかりしていないと無意味になってしまうので、特に店舗を持っている方はチェックしてみてください。
MEOの概要
MEOとは
MEOとはMap Engine Optimizationの略で、マップ検索エンジン最適化を意味します。
- MEOでは、マップと連動してGoogleマイビジネスが表示されます
- 自社のマイビジネスを上位表示することで集客やwebサイトへの誘導ができます
- 上位表示させるための対策をMEO対策と言います
MEOの特徴
- 基本無料で出来る
- 「エリア✖業種」で検索される
- 地域密着型の店舗ビジネスと相性が抜群
- 検索の最上位に表示されるためクリック率が非常に高い
- 効率が把握しやすい
- 限られた範囲の地域の為、競合が少なく勝負しやすい
- スマホとの相性が良い
MEOとSEOの違い
- MEOではマイビジネスが表示される
- MEOはSEOより上位表示されやすい
- MEOはキーワードによって検索結果が変わる
MEOの掲載順位
- 関連性…被リンク、キーワード選定、HP内のキーワード含有数による
- 検索場所からの距離…改善できないが問題ない
- 知名度…SNSで発信し話題性を作る、被リンク
マイビジネス運用
投稿編
- 最新情報
・気軽に
・1週間のみ表示 - イベント
・期間限定
・キャンペーン中 - 特典
・クーポン発行⇒コード提示で効果測定できる - 商品
・値段を表示
・カテゴリーだけで表示
投稿時に、ボタンを追加でき、予約や注文も可能です。
写真掲載編
- 店内・外観
・店内の様子を多角的に
・外観は看板込みで
・お店の周辺を含める(案内のため) - 360°ビュー
・店内
・外観
⇒来店のイメージが出来る - スタッフ写真
・安心感
・信頼感 - ロゴ・カバー
・アイコン
・ナレッジパネルのトップ写真
写真はPCから投稿する事!カテゴリー分けはPCからしか出来ません!
口コミ返信編
- Googleからの評価UP
- 口コミ投稿者からの評価UP
- 検索ユーザーの比較材料になる
- リピート率につながる
- 第三者からも見られる
・すべての口コミに返信する事!BAD評価の口コミには紳士的に対応する事!
・評価のみにも返信する!
まとめ
今回は、MEOの基礎・運用について、箇条書きでシンプルにまとめました。特に運用では地道な事ばかりですが、これらの継続が非常に重要になります。何事にも通ずることですが、継続のパワーというものは計り知れません。今後、皆さんの店舗運営の参考にしてみてください。では、また次回!
コメント
[…] 今回は、馴染みがなさそうで身近にあるMEOについて学びました。正直言いますと、LIMのMEOを使いたいと率直に思いました。ここまでやってもらったら絶対に認知は伸びますよね。でも、口コミに返信や日々の更新は継続が大事なので、絶対にサボってはいけません。では、また次回!【更新情報】MEOの基礎・運用をシンプルにまとめました⇒コチラから! […]