【パワポ編】プレゼンは読ませるな?基礎〜作成を解説。

プレゼンの極意 セールス

今回は、プレゼンの時に誰もが使っているであろう、パワーポイントについて解説していきます。スライド作るのが苦手な人、今まで間違った作り方をしていた人は必見です。

プレゼンの極意とは

「プレゼンは読ませてはいけない。」

プレゼンはいわば紙芝居であり、メインは話し手のトークがメインになります。あくまでスライドは補助的な役割だと認識してください。

・「読むより見る」
・言葉よりもイメージの方が長期記憶できる
・理解が早い=分かりやすい(パッと見て分かるものが伝わる)

プレゼンのコツは、シンプル端的グラフィカルに見せる事です。

プレゼン作成法

じゃあ具体的には、どうやって作っていったらいいの?ということで、手取り足取り解説していきます。

状況設定
  • 話す立場、聞き手の立場をはっきりさせる
  • プレゼンのテーマを決める
  • 答えは?(メッセージの骨格)
  • 聞き手に取ってもらいたい行動は?
1スライド1メッセージ
  • とにかく絞り込む
    情報量多いと伝わりにくい
  • 話し手にもメリット
    構造理解がシンプル
レイアウトの原則を守る
  • 左上から右下へ(Z型の視線を意識)
  • 図が少なければ中央寄せ
配色の設定
  • 外部サイト「Kuler」の利用
    メイン色を決定する
  • ベース色、アクセント色を指定してくれる
図・写真・アイコンの活用
  • スライドのメッセージを強調
  • インフォグラフィック
    (図の中に情報を組み込む)
文章の排除

文字は出来るだけ少なくします。

  • キーとなる単語のみ
  • 行間を大きくとる
  • カテゴライズする

おススメのフォント
・日本語→メイリオ
・英語→Arial
・カッコいい→Times New Roman

まとめ

プレゼンの極意とはから、実際の作成方法まで簡単に解説しました。今まで、文章を多く詰め込んだり、メッセージの分からないスライドを作っていたのではないでしょうか?私も、これまで間違ったスライド作成をしていたため、これからはとにかくシンプルに、聞き手に取ってもらいたい行動を意識しながら、作成していきたいと思いました。では次回は、プレゼンを極めるポイントについて解説していきます。では!

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